toggle
2019-05-31

5月の振り返り

5月ももう終わりですね。

毎月の振り返りをするようになって4年ほど経ちます。

それ以前は『新月の願い事』を欠かさず書いていましたが・・
それよりもきちっと振り返りをするようになってからの方が、
色んなことが変化しているな、と感じます。

初めの頃はその月にどのようなことがあって何を感じたか、程度のものでした。

今は
◇出来事
◇自分(仕事・健康・学びなど)
◇家族
という大きな枠組みで振り返っています。

今年から、そこに
◇来月のテーマ・過ごし方
を具体的に書き出すようになりました。

振り返りをして、どんな1ヶ月だったかを記録として残すのはいいのですが、
それを踏まえて翌月どう過ごすか、はもっと大事ですよね。

『どう過ごすか』を意識するようになったのは
マイコさんが毎年出すノート(今年は【TUNING MYSELF NOTE】)
の影響が大きいです。

どんな自分になりたいか、そのためにどんなことをしていくか、
書けば書くほど本心が出てくるようなノートなので
こちらも定期的に更新しています。

毎月を振り返ることで、こまめに軌道修正も出来るし、
見落としがちな小さな変化だって月単位だと気付きやすい。

出来なかったことを反省することも必要ですが、
小さな変化、頑張った自分に気付いてあげるのも大事だなーと思うのです。

私は今月、新しいことに2つ挑戦したのですが、
1つは来月も継続、もう1つは大きく軌道修正することになりました。
それだってやってみなければ分からなかったこと。
なのでトライしたことは評価して、行動は修正していきます。

そして来月は気候の変化で体調が崩れやすくなるので、
いつも以上に体調管理に気を配っていこうと思います!

関連記事