toggle
2019-07-05

うっ滞と痒みの関係

先日皮膚科を受診してから2週間。
肌はほぼ落ち着きましたが、
フォローアップで診察を受けてきました。

前回あった赤みはなくなり、経過としては良好。
けれど最近、ちょっと後頭部の付け根あたりがムズムズする・・と伝えたところ。

診察して先生がひと言。
「うっ滞してるじゃん」(浮腫んでるよ)と。

そうだ、忘れてました。
『痒みは巡り(循環)の悪いところに起こる』
(循環不良が必ずしも痒みを伴う訳ではありませんが、
その逆の痒みが起こる場所は、総じて巡りが悪いのです)

だから先生は「姿勢」や「呼吸」や「身体の使い方」を指導してくれるのです。

しかし、後頭部の浮腫は盲点だった・・

確かに私は肩が内側に入りがちで
胸の開きや呼吸が足りないところがあります。

デコルテ付近の循環が悪くなれば、
そこより先の頭部に症状が出てもおかしくはない。

毎日髪からデトックスワークをしててもですね、
物理的な方法で巡りをよくしてあげないと、浮腫むことだってあるのです。
顔だけじゃなく、頭だって浮腫むんですよ。

先生が「私も時々頭痒いなって思うことあるのよ。
そういう時はだいたい首の位置がずれてるから、こうやって直すの」
「戻るとピタッと痒みが止まるよ」

なんと。そしてなるほど。(治まるのね)

こういうちょっとした身体のサインに、セルフで対処出来るっていいですよね。

そのためには自分の身体に敏感にならないとだけど。
そして対処法も知っていないとだけど。

身体は日々変化しています。季節もそう。自律神経やホルモンも日々変わります。

その中でどれだけ自分の身体の声を聞いてあげられるか。
私もまだまだです^^;

ちなみに後頭部のムズムズはその日何度かほぐしたら、
翌日にはなくなっていました。

巡り大事!

関連記事