toggle
2019-07-07

新しいことに挑戦!?

実はひっそりと、サイトのヘッダーを替えました。

先月、マイコさんの個人セッションを受けた際に
デザイナーさんをご紹介いただきまして。

何度かやりとりをさせていただいて出来たのが、このデザインです。

私はPC仕事はあまり得意ではありません。
このサイトも妹に手伝ってもらってやっと出来上がりました。

専門用語は異国語に聞こえます。
「質問の意味がよく分からない」ことも。
それだけでちょっとくじけそうになりながら^^;

それにしても、自分のイメージを言葉にして伝えるってすごく難しいですね?!

まっさらなイメージの中、ぼんやりと「雰囲気」だけをもっていて。
それを言葉にするって、うー。。。
伝え方が分からなすぎて、ホントにうなっていました。

しかしデザインを依頼するのですから、
とにかくある程度言葉にして絞り出さなければならない。

これは何のトレーニングだろう。
何かすごく鍛えられている気がするけど、何を鍛えているんだ?

いくつも案を作っていただき、
そのたびに何が良くて何は違うのか、
これ素敵だけどサイトの合わせてみるとどうかとか、
どう言えば伝わるかとか。

やりとりの全てが勉強になりました。


最終的にはデザイナーさんが、
支離滅裂なんじゃないかと思われるような私の表現を紡いで、
上のような素敵なデザインを作ってくださいました。

つたない表現を点でばらまくことしかできたかったのに。
「おお!あの言葉たちがこんなカタチになってくれた」と感激しました。

イメージをカタチにするってすごいお仕事ですね。

イメージを伝えるのも大変でしたが、
それを汲み取ってカタチとして作り上げるのはもっと大変。

自分には出来ないことを外注する意義も感じ、良い経験になりました^^

タグ:
関連記事