toggle
2019-07-15

かたづけデイズ

雨の3連休は夏旅の準備と家の片付けで終わりました。

夏本番になる前に、軽く衣類を見直そうと思っていたら
手放そうと思えるものがたくさん。
去年気に入って着ていたものも、今年はちょっと違うかも?

『断捨離』を意識するようになったのはもう何年も前ですが、
定期的にやりたくなりますね。

以前はためらったモノも、
時間をおいて眺めるともう要らないな、と思えることが多い。

まだまだ沢山のモノがありますが、
時々来る『断捨離したい!』の波には乗るようにしています。

学生の頃、好きだった先生の授業で
【部屋の状態は心の状態を表す】と聞いたとき、
そんなものかなぁと思った記憶があります。

当時の私は片付けが苦手でした。
部屋がキレイなときにすっきりしているのは当たり前。
でも「散らかってるからといって別に支障はないよ?」
くらいに思っていました。

これが。
年を重ねたからなのか、片付けを重ねたからなのか、
「その通りであった」と実感するようになりました。

片付け・断捨離本を数多く読み、
そこそこでも実践してみて思うのは
「どれも自分と向き合う作業だなぁ」ということ。

やると、その時の自分が見えてくる。
発見もあって面白いです。

ちなみに、断捨離ってエネルギーワークのいい練習になりますね。

悩むときはエネルギー的にどうかで判断したり。
まぁ自分のことは分かりにくかったりもしますが、
違和感だけは無視しないようにしています。

私たちは思っている以上にエネルギーの影響を受けています。
不要なエネルギーも手放して、よりクリアな感覚を味わってみませんか?

oramaのエネルギーデトックスワークのメニューはこちらから

関連記事