toggle
2019-07-18

足うらをゆるめよう

今日は皮膚科の【スタジオプログラム】に参加してきました。

私の行っている皮膚科では、アトピー治療の一環で運動療法も勧めています。

今はアトピーも出ていませんが、
私の肌のウィークポイント(トラブルが出やすい場所)は前腕とおでこ。
先生からも度々「肩が内側に入ってる」と指摘されます。

『上半身』『デコルテ』のケアに繋がる「身体の使い方」を学ぼう。
ということで【デコルテリリース】のレッスンを受けてきました。

【デコルテリリース】なのだから、上半身のトレーニングだろう、と思いきや。
トレーニングはたっぷり、じっくり、足うらをほぐすところから始まりました。

テニスボールとストレッチポールを使って、下半身を重点的に緩めます。
効果的な道具の使い方も教わりました。
(道具を使うのは身体に余計な力が入らないようにするため、だそうです)

い、いたい。。
おかしいな、家でもやってるんだけどな。。

呼吸を止めないように。
イタ気持ちいいくらいの加減で。
分かっているけど、それが難しいという。

でもやっていくうちに身体が緩んでいくのが分かりました。
足裏の着地感が変わり、重心が上に上がる感じ。
そして自然と胸が開いている。

結局、上半身は軽いストレッチのみ。

身体はつながっているので、下半身を緩めることが
身体全体を緩めるというのは十分理解できます。
ただ体感が伴うとより実感しますね。

そしてやっぱり、「身体の土台である足うらの緊張を取る」ことは
「身体のパフォーマンスを上げる」ことに繋がるんだと思います。

良い状態、になって初めて気付くことはたくさんあります。

oramaでもフーレセラピー(+hands) で身体を緩めるお手伝いをしています。
下半身からしっかりとほぐしていきます!

メニューはこちら

関連記事