toggle
2019-09-14

今の自分

朝晩、グッと寒くなりましたね。

外出時も羽織り物が必要になってきました。
(夏でも防寒用のストールは欠かさないのですが)

断捨離を進めたおかげで、あまり着るものがない^^;
でもまぁ、慌てて買うこともないか。。

そんなわけで、お買い物は保留にして、
今日は靴の入れ替えついでにお手入れを。

特にお手入れに詳しいわけでもありませんが、
履き物を全部出して、
汚れを落として、クリーム塗って、
仕上げにスプレーまでかけると、随分とすっきりしますね。

やみくもに新しいものを増やすのではなく、 大切なものを大切に扱う。
キレイにしながら「もう違うな」と思うものは手放す。

ものが減った分、丁寧に向き合えてるのがいいなぁと思います。

前よりも自分の「好き・嫌い」が分かるようになったら、
エネルギーのロスも減りました。

何にエネルギーを注いでいくか、は私にとって重要な課題です。

もちろん、まだまだ試行錯誤してますけど。

明後日は【エネルギーデトックスワーク1dayセミナー】に参加してきます。
予習がてら、テキストや過去の講座のノートを読み返していたら。

「変わってきた今の自分を認めないと積み上がらない」と書いてありました。

長いことスルーしてきた自分内側に、少しずつ気付けるようになったのには、
デトックスワークの効果もあると思います。

『不要なエネルギー』で蓋をしてきた数々のもの。

それが抜けて、思考がクリアになったり、
思ったことが言えるようになったりして、
より本来の自分に近づいているような感覚。

もちろん大事なのは物理次元での行動です。
でもデトックスワークは、良い補助輪になっていると思う。

奢らず、卑屈にもならず、
「今の自分」を受け入れて、積み上げていきたいです。

関連記事