toggle
2019-10-22

私にとっての大物

片付け熱が続いています。

今日は1日雨の予報だったので、朝からちょっと大物に取りかかりました。

もう何年も手を付けていない手芸道具に、洋裁本たち。

目標は「とりあえず半分に減らす」。

布類は、随分と前からもらってくれる人にあげたりしていましたが。

今回はバイアスだの、テープだの、スナップやDカン、ループエンド、
知らない人にはわからないような手芸小物たちを断捨離しました。

私は何がしたかったのだ?というくらい持っていました。
(ものを作る人に憧れていた時期があります)

でもこれらがあったから、子どもが急に
「明日調理実習でエプロンがいる!」といってきても
作り上げることができたのだし。

進級にあわせて、手さげや上履き入れもよく作ったし。

私の中では十分、役に立ってくれたものたち。
けれどもう、お役目終了だなあ。

そんな懐かしいものたちを片付けました。

私は布とか糸とかがすき。
見ているとテンションが上がります。

無心になりたいとき、編み物も刺繍も私を救ってくれました。
完成してもしなくても、手を動かしているその時間がよかった。

だからこの辺はまだ残っています。
趣味の域だからと、ある程度はよしにしているけれど。

今はなかなかその時間が取れません。

つぎに手を付けたら、また手放せるものがあるんだろうと思います。
でもとりあえず、目標の「半分減らす」は達成。

断捨離は1日にしてならず、ですね。

関連記事