toggle
2019-10-25

秋は変化のとき

自分にとっての「年間あるある」(この時期はいつもこんな感じ)
というのはあまり思いつかないのですが。

『秋』だけはいろんなことが起こる、
ここ何年もそんな季節を過ごしていました。

傾向として、何かを始めていることが多い。
あるいは何かが起こってすごく揺さぶられたり。

簡単に振り返ると

2018年・・・家族の入院にまつわる諸々のサポート

2017年・・・学んでいた気功整体を離れることになる

2016年・・・アトピーのおはなし会をやる、アトピー性白内障の手術をする

2015年・・・スピリチュアルを学び始める、同時進行で気功整体の学びもスタート

2014年・・・脱ステロイド・脱保湿に取り組む

2013年・・・フーレセラピーの受講スタート

2012年・・・冷えとりを始める

もっと遡ると、子宮癌が見つかって手術をしたのも秋。

春生まれの私ですが(関係ない?)
なぜか秋にはいろんなことが起こってきました。

良し悪しではなく、とにかく変化が大きい季節。

でも。
今年はすごく静か、というか穏やかです。
外側に起こる出来事に振り回されていない感じ。

何もない日々、ではありません。
むしろ毎日は以前よりもずっと忙しい。

それでも元気に動けていて、日々起こることに心が乱されずにいる。
わたしにとって、これは大きな変化です。

こんな風に過ごせることをずっと望んでいたような。。
そんな今年の秋です。

関連記事