toggle
2019-12-02

克服したいと思っていたこと

今日は激しい雨でしたね。
ちょっと外に出ただけでも全身びしょ濡れになるくらい・・

仕事のあと、カフェで雨の様子を見ながら書き物をしていたら、
初老のおばさまから話しかけられました。

窓際のカウンターテーブルで隣だったのですが、今時珍しいですよね。
そこに会話が生まれることが。
「すごい雨よねぇ、いつまで降るのかしら?」

ちょっとびっくりしましたが、ほんとですね、と返したりして。

そのうち、何をしてるの?なんて聞かれ、
ちょっと仕事の調べ物をしている、マッサージの仕事をしていて・・と私。

全く知らない方に、そんな風に急に自分のこと(仕事のこと)を聞かれて、
上手く答えられない自分がいました(‥;)

でもその方は純粋に、その事に興味を持ってくれたようでした。
もっとわかりやすく伝えられたらよかった、とあとで反省。

とっさのことだったというのもありますが、
自分のこと、もっとさらっと言えるようになりたいです。

昔から自己紹介とか苦手でした。
自己開示も苦手で、
何を話して良いかわからずテンパってしまう。

でもここ最近、それを克服したいなと思うようになっていたのです。
楽読心理学で学んだ影響もあるかもしれません。

こういう事をしています。
こんな事に興味があります。


話すことで共感を得たり、理解が深まったり、
はたまた価値観の違いを感じたりという反応がうまれる。

良い悪いではなく、純粋に会話を楽しめたらいいですよね。

今回は心が準備不足だった・・
克服したいと思っていたことも、失念していました。

いいきっかけをいただいたような気がします。

【12月のサロンのご案内】

関連記事