toggle
2019-12-03

胸を広げよう

先日、とあるラジオを聞いていたら、
『ラジオヨガ』というコーナーが流れてきました。

ラジオでヨガ?!
新しいな。
というか、普段あまり聴かないから知らないだけかな。

その中で「12月は気分落ち込みやすい」という話があって、
聞き入ってしまいました。

原因は、寒くなってカラダが縮こまり、胸が閉じる、
日照時間が短くなることでセロトニンが減少する、
などがあげられていました。

もう一つくらいあった気もするけど忘れてしまった・・

セロトニンは幸せホルモンと呼ばれるやつですね。
(いいことがあったから幸せ~ではなく、
セロトニンがでて初めて幸せ~となる)

「ラジオヨガ」では胸が広がるポーズが紹介されていました。
ヨガに詳しくないこともあり、
声だけではちょっとポーズはわからなかったのですが・・

でも、胸を広げるって大事ですよね。

私も最近、背中ストレッチをやっています。
手のひらを返して後ろに引き、深呼吸をする、というもの。

胸が開いて呼吸が深くなります。

寒さや日照時間は仕方ないけれど、
カラダの使い方で補っていけたらいいですねー。

【12月のサロンのご案内】

関連記事