toggle
2019-12-16

ご自愛ください

更新が空いてしまいました。

先週は予定が詰め詰めで、体調管理に気合い入れていました。

ただでさえ忙しかったのに、スキマ時間にまで用事が滑り込んできて、
後半はちょっとくじけそうでした(-_-;)

自分に優しく!と思って温かいスープを作って飲んだり。
お風呂に長くつかって、早く寝たり。

やることを最小限にして、 なんとか乗り切りました。

師走ですものね。誰だって何かと忙しい、となってますよね。

この時期は「腎」が弱り、心がくじけそうになりがち。
また、寒さによる血行不良は胃腸の働きにも影響します。
外食の機会も増える時なので、消化にはかなり負担がかかっています。

12月はからだが冷えて消化の働きが落ち込むことで、
気分はマイナス方向に、物事を悪い方向に考えやすくなるといわれています。

「冬うつ」なんて言葉も最近ききますからね。

温かくして、消化に優しいものを食べて、しっかりと休む。
これが一番ですね。

皆さまもどうかご自愛くださいませ。

【12月のサロンのご案内】

関連記事