toggle
2020-02-07

2月が一番寒い気がする・・

昨日からまたグッと冷え込んでいますね。
足先が冷たい・・

今日は外での用事があり、完全防寒で出かけました。
が、それでも寒いことは寒い。

2月はそういう季節ですよね。

寒くて肩が縮こまって、頭痛さえ感じる。
そんな昨日今日ですが、お風呂にはかなり救われています。

足先が温まる頃には頭痛もひいているのです。

この冬も今のところ風邪で寝込むことなくきていますが、
やはりお風呂の効能は大きいと思う。

ちなみに私は熱があってもお風呂に入る派です。
さすがに洗髪は湯冷めのもとなので控えますが、とにかく身体を温める。

(夫は「熱があるときにお風呂なんてとんでもない」派なので、
家族には強要していません)

冷えとりの経験があるからか、
自分の身体にはそれが合っているように感じるのです。

※冷えとりでは調子のよくないときこそ長時間の半身浴を、と勧めています

あとは座り仕事の時には必ず、足温器を使って足を温めています。
足元を温めるの、大事!

今、新型コロナウイルスが話題になり、インフルエンザも流行っていますね。
色々と気をつけている方も多いと思います。
でもどれだけ自衛しても、防ぎきれないことはあります。

そんな時。
罹ったらそれはそれで、身体のメンテナンスだなあと思うのです。
出てくる症状にはデトックスの意味合いもあるのでね。

整体的にみても、身体の仕様が秋冬↔春夏で切り替わる時は
風邪をひきやすい、といわれています。
立春が過ぎ、まさにこれからがその時期に当たります。

なので、できる限りの自分のトトノエ、物理的な対処をしたら
あとは必要以上に怯えず。
季節が過ぎるのを待つしかないのかなと思っています。

来週中頃までは寒い日が続くそうで。
皆さまも温かくしてお過ごしくださいね。

【2月のサロン営業日】

関連記事