toggle
2020-03-07

切り替えが難しい

2月の後半あたりから、諸々の予定が変更を余儀なくされています。

新しい試み(変更内容)が上手く行くこともあれば、
準備不足でいまいち?な結果に終わることも・・

でもこれは私だけに限ったことではなく、
そこかしこで起こっていることだとも思います。

今朝は「体を休めたい、寝ていたい」という気持ちが強く、珍しく2度寝。
その後もなんとなく布団の中・・

本当は朝はシャキッと起きたほうがいい、というのは知っているけれど
「起きたくない」の気持ちが勝っていました。

まぁ明らかな体調不良ではなく、
子どもたちの邪魔も入ったので、
とりあえず何か食べて動くかーと腹を括って起きたのですが。

ここ最近、気持ちの切り替えに
これまでより多くのエネルギーを要しているような気がします。

いつもならこっちじゃないな、ということをつい選んでしまったり。
今までの自分にとっての「正常な感覚」が鈍っている感じ。

困ったものだ・・

なので今日は時間をかけて掃除をしてみました。

タンス奥の方の埃を掻きだして、窓の桟も拭いて、
雑巾がけもクイックルワイパーとかお掃除ロボじゃなく手でやって。

終わる頃にはスッキリしましたが、なかなか手強いな、と思いました。

掃除がではなく、気持ちの切り替えという意味で。

これまでの自分にとっての「リフレッシュ」でさえ、制限がかかってしまう今。
家族もこれまでとは違う忙しさを抱え、
子どもたちにも精神的な負担がかかり..

これが個人的な事情ではなく、社会的に起こっていることだから、
影響が大きいのもわかるのですが。

小さくても、1人ひとりが自分を整えておく必要があるかもしれませんね。

いつも思いますが、水拭きの浄化作用は大きいです。
私が整ったことで午後は穏やかに過ごせました。

この、切り替え困難を自覚しつつ。
できることをやってやり過ごすしかないですね。。

【3月のサロン営業日】

関連記事