toggle
2020-03-15

ゆるく元気に

気候の変動が激しいですね。
昨日は日中まさかの雪!
今日も時々晴れ間は出ましたが、空気の冷たい1日でした。

間違いなく、春はすぐそこなんですけどねー。

Processed with VSCO with c1 preset

前回防災グッズを見直してから、あっという間に半年。
またちょこちょこと備蓄の見直しなどしています。

店頭からマスクが消え、トイレットペーパーも消え。
慌ててはいないけれど、消耗品なのでやはりどこかでは補充したいところ。

2011年の今頃を思い出します。
あの時は子どももまだ小さく、色んなことが不安でした。。

あれからいろんなことを経て、
あの頃より自分を整える手段はぐっと増えたかもしれないな、と思います。

実は先日、ひと息つこうと入ったカフェで
大人のケンカに遭遇してしまいました。
警察まで来るような大ごと。

結構ショックでした。
大人が、人目を憚ることなく、言いがかりをつけて絡む姿。

今は空気がよくないというか、波動が下がっているというか、
そんな風に感じる人も多いと思います。

私もこのような状況を見せつけられ、
ここまできてるのかと思わずにいられませんでした。

自分を整える、落ち着ける手段はたくさんあるほどいいですね。
私もそんなことがあると動揺したりもしますが、
それでも家に戻って淡々とやることをやると落ち着いてきます。

温かいお風呂に入ってマッサージをするとか、
たっぷりデトックスワークをするとか。

黙々と片付けをしたり、お料理をしたり。

あとはボーッと懐かしのドラマをみたり・・

好きなこと、楽しいことはわかりやすく人を元気にしてくれます。

でも派手さはなくても、自分のまわりを整えておくことの効能は大きいと思う。

私のトトノエもまだ十分ではありませんが、
手段はいろいろあると知っているし、
完璧も目指してないし、
「ゆるく元気でいよう」そんな感じでいます。

【3月のサロン営業日】

関連記事