toggle
2020-03-19

呼吸の力

先日、とある施術の体験を受けてきました。

内容は腹圧呼吸にストレッチを取り入れたようなものでした。
術者のサポートを受けながら呼吸を深めていく感じ。

最初に自分の姿勢や筋肉の状態を確認し、施術後に変化を見たところ・・
姿勢が全然違っていて驚きました。

どちらもリラックスして立っていたのに、胸の広がり方や肩の力みが全く違う。

感じてみても足元の着地感は安定しているし、呼吸もしやすくなっています。
(最初は内股重心でしたが、施術後は足の親指、小指、踵の3点でバランスよく立てていました)
(胸の前面も呼吸に合わせて動きます)

呼吸が中心の施術だったので胸が開くのはわかるのですが、
下半身が安定したのには驚きました。
重心が下がったようです。

「呼吸が末端まで届いたことの効果」とおしゃっていました。

そして「軸が安定すると思考も安定しますよ」と言われ、
それはあるだろうな、と思ったのでした。

思考がふわふわ、がちゃがちゃ落ち着かないとき
「あーグラウディングが足りてないな・・」と感じることがあります。

緊張したり、ストレスを感じると体はこわばって呼吸も浅くなりがちです。
そんな時「落ち着け~」と深呼吸すること、ありませんか?
あれも理にかなった行動ですよね。

「呼吸」が大事って知っているけれど、
今回改めて「呼吸の力」感じたのでした。

特に吐くこと。
思い出す度に意識してやろう。

【3月のサロン営業日】

関連記事