toggle
2023-03-31

春はゆっくり過ごしたい

あっという間に3月末日ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私「3月は消耗する季節」と念頭においているのに、今年は想像以上に消耗していたようでちょっとびっくりしてます。

明らかな体調不良とかはないけれど、なんとなく身体に踏ん張りのきかない感じ。
こういう時は意識してゆっくり過ごさないとですね。

前回書いていた『キッチンの整え』は、目指していた「立つのが楽しくなるようなキッチン」ではなく、「循環するキッチン」に着地しました。

私にはお料理が好きでおもてなし上手な友人がいるのですが。
彼女のように「楽しんでお料理する」ところまでは、たどり着いていません、笑。

それでも今のキッチンの状態には満足していて、それはおそらく「循環できているから」なのだと思います。

私のゴールはここだったのか、というのが振り返っての感想です。
目指すものはこの先もまた変わるかもしれませんが、今はここに落ち着きました。

月末は振り返りと、翌月の過ごし方を考えるようにしています。
その時取り組んでいるものを終わりにしたり、さらに一歩進めようと計画を立てたり。
とにかく「区切り」をつけます。

そうすることで無駄な消耗を減らせるし、
大事なものにはよりエネルギーを注ぐことができる。

ブログにはあまり書いていませんが、結構「エネルギー」は大切にしているのです。
日々の『エネルギーデトックスワーク』も欠かせません。


昔は自分の許容を見誤って体を壊したり、せっかく空けたスペースに余計なものが入り込んできたり、ということがよくありました。

行動することは大事だけれど、その方向性も大事。
それがここ数年で身についた考え方です。


なので自分一人では埒があかなかったり、これでいいのかと迷うとき、
またちょっと立ち止まって現在地を確認したいときなどは、
信頼できる人からセッションを受けたりもします。

自分の持つ、限りあるエネルギーをどう使うかは最重要項目なので!!

最近はまた新しく挑戦したいことが出てきました。

「体力・健康を維持し、環境から自分を整えていこう」は変わらずの継続目標ですが、それらが整ってきたからこその新しい『チャレンジ』です。

落ち着いたらまた報告します。

4月以降のサロン営業は土曜日のみとさせていただきます。
予約カレンダーではなく、下記お問い合わせよりご連絡ください。

関連記事