toggle
2021-01-24

冷たい雨のあさ

昨夜は雪予報が出ていましたが、このあたりは降らなかったようです。
しかし寒い日が続きますね。

私は年が明けてから、例年以上に体調管理に気を配っています。
放っておくとどーんと下がってしまいそうなので・・

といってもやっていることはシンプルです。

1.早寝早起き。
受験生がいるので生活リズムを整えるようにしています。

2.セルフマッサージ。
ポールやボールを使ってストレッチをしながら身体をほぐしています。

3.適度に歩く(意識して動く)。
昨年末から、仕事以外の外出は最小限に。でも、ただうちにいるとあまり動かないので、意識して動くようにしています。携帯の歩数計でチェックするようになりました。

4.エネルギーデトックスワーク。
これはもう習慣になっていますが、仕事のあとなどは本当に重くなるのでやらずにはいられません。時間がない時でも髪だけは念入りに。

5.普通に食べる。
外食も控えているのでちょっと負担は増えましたが、ゆるくバランスを考えながらきちんと食べています。時々息子が男飯を作ってくれる。あと、期間限定で禁酒してます。

人には波がありますが、今の私は踏ん張らず、力を抜いて過ごしていたい時期のようです。

前よりも自分の波に気付きやすくなったし、無理をしなくなりました。これが結構大事ですね。なんというか、心が健やか。

最近は冬も嫌いじゃなくなりましたが、それでも春が待ち遠しいな。

関連記事