toggle
2020-01-02

明けましておめでとうございます

2020年、始まりましたね-。
昨日今日は大きな予定もなく、静かに過ごしております。

何年か前までは、私にとって新年はもっと厳かで、
「始まり」という感じがすごくして、
今よりずっと特別なものでした。

そんな風に意味づけていたところがあったんですね。

それがここ最近は、あまり特別感がありません。

もちろん仕切り直しできるいい区切りとも思うのですが、
何かを始めるとか、何かを終わらせる、というのを
暦に合わせていくとタイミングがずれてしまうような気がして・・

変化のスピードが速すぎて、
「いつになったらやろう」「ああなったらやろう」と思ったことって、
まず実現しないな、と感じるのです。

「いつ」とか「ああなったら」がきた時には、
すでに別のことで調整がつかなくなっていたり、
優先順位が変わっていたりする。

去年だけをみても、四半期毎に新しいテーマに取り組んでいました。
意図してというよりは勝手に新しいテーマがくる、という感じでしたが。

でもそれらは、先延ばしにしていたら、きっと埋もれてしまったと思うのです。

だって毎日は忙しく過ぎていくから。

「今」は「今」しかないと思うことが増えて、
「出会い」や「学び」も
その時のそのタイミングしかないと感じるようになりました。


だから、課題がきたらその場で取り組まないと、と思うのです。

先延ばしはエネルギーの浪費にもなりますしね。

エネルギーデトックスワーク」を続けているとわかるのですが、
自分の感覚がクリアになると、思考までクリアになったりするのです。

自分にとっての「要」「不要」がわかるとか。

自分のエネルギー体がスッキリすると、
自分の内側の声にも気づきやすくなります。

そうなるとエネルギーの使いどころも考えるようになる。
使えるエネルギーだって有限ですからね。

2020年、エネルギーデトックスワーク
身体の中に溜まった不要なエネルギーを、
お掃除するところから始めてみませんか?

1月は6日より営業いたします

関連記事