toggle
2021-06-06

紫陽花の季節

今年ももう半分と思っていたけれど、下半期は7月からでした^^;

時の流れが速すぎて、何かが始まったり終わったりするのに「時機」を感じなくなった、というのは私だけ?

新年、新学期、新月・・『新』が付く始まりの時が昔ほど重要ではなくなって、
始まる時は始まるし、終わりだって突然きたりしますよね。

なのでここ最近の私は、自分のペースだったり、バイオリズムのようなものを大事にしています。

かといって季節の移ろいを感じていないわけではありません。
季節感は大事。体調ともリンクしますからね。

6月は湿気の多い季節。

自律神経は乱れやすく、「脾」(消化器)にも負担がかかりやすいと言われています。
水分も溜め込みやすくなるし、梅雨空で日照時間が短くなると心も内向きになりやすい。

いつも以上にケアしてあげたいところです。

私もこの週末は胃がちょっとお疲れでした・・

とりあえず「消化器を休める(食べ過ぎない)」「湯船につかる」「しっかりと睡眠を取る」を心がけたいと思います。

関連記事