toggle
2019-08-15

夏の思い出

小学生のころ。
夏休みにおばあちゃんの家に行くのが楽しみでした。

兄妹も多く、夏休みの自宅はてんやわんや。
自営業で両親は忙しく、どこにも連れて行けない。

そんな子ども達を引き受けてくれたのが名古屋のおばあちゃん。
兄や弟妹と子どもだけで新幹線に乗る、夏の冒険。

海でアサリを捕って、その場で焼いて食べたり。
動物園にいって毎年記念メダルを作ったり。
ゲームセンターも連れて行ってもらったし、
家ではあまり食べさせてもらえなかったカップラーメンもたくさん食べられた、笑。

いとこ達とも遊びました。
どれも良い思い出です。

時を経て。


自分の子ども達が、夏休みに実家に遊びに行くようになりました。

チケットを用意し、子どもだけを送り込むことが多いです。
いつも、実家近くに住む兄が子ども達の面倒を見てくれて、本当に感謝。

しかも今年はたまたま日にちが合い、
ほかの兄妹とその子ども達も集まることができました。

子ども達だけで9人!
上はうちの中学1年になる息子、下は1歳半の姪っ子。
ちょっとした学童です。

記念に撮った集合写真は圧巻!家族多!

いとこって兄弟とも友達ともまた違う。
たまにしか会えないけど、お互いちょっと特別な存在。
うちの子も楽しみにしていました。

プールに釣りにBBQとなんとも盛りだくさんな内容で
たっぷり遊ばせてもらったようです。


3泊4日の旅を終えて、今日子ども達が帰ってきました。
兄の子どもを連れて。

今度はこちらでバトンタッチです。
明日は東京に住む妹と合流して遊びます。子ども5人。

天気が持ちますように・・

関連記事