toggle
2019-09-22

乾燥肌に。

朝晩の気温が下がり、またインナーにレギンスを履き始めました。

昼間日が差しても、もう秋だなぁと感じます。
これからは乾燥の季節ですね。

腕の内側に潤いが足りないかも・・と、ふと感じまして。

皮膚科の先生に「9月も中旬過ぎたら乾燥注意でね」
と言われていたことを思い出しました。

私は過去、ひどいアトピーでした。
乾燥をきっかけに痒みが出て、
そのまま症状が悪化するという経験も何度かあります。

『脱ステロイド』や『脱保湿』なども経て、
今は「かさつきを感じたら早めの保湿(ごく少量を最低限塗る)」
に落ち着きました。

『脱ステロイド』については随分と語れるのですが、
結論を言うと『脱ステロイド』という発想を手放してやっと、
ステロイドが必要なくなったという感じでしょうか。

『脱保湿』も今はしておらず、
普段のお手入れは洗顔→化粧水→乳液です。

肌のコンディションは人それぞれですよね。
私は自分の肌には「うるうる」よりも
「さらさら」の方が合っているようです。

たっぷりローションパックして、保湿で潤いを閉じ込める、
だと苦しくなるし、何なら痒みが出てきます。

「もち肌の人、いいな」と思うし、
多少ケアを怠ってもトラブルがない人もうらやましい。

それでもアトピーは、自分の身体に目を向けるきっかけをくれました。
私は私にしかなれないので。
自分に合う、は自分で追求しないとなのですよね。

ちなみに、私が今使う保湿、今はこれです。

https://jp.iherb.com/pr/CeraVe-Moisturizing-Cream-16-oz-453-g/68561

良く伸びて、ベトベトしないのが気に入っています^^

タグ:
関連記事