toggle
2019-06-01

空いたスペースは何に使う?

6月最初の日はお片付けデーになりました。

朝から資源ごみを出しに行き、ずっと気になっていた荷物をまとめて送り、
お掃除して、拭いて‥

スペースが空いて達成感!エネルギーが動いたのを感じます。

空いたところには
「このスペースには○○(私のやりたいこと)が入ってきてね」
と上に一言お願いを。

ここ半年くらい、とくに意識するようになったこと。
エネルギーが動いたり、何かを解消してスペースができたな、と思ったときには
『自分の望むもの』に入ってきてね!とお願いするようにしています。

お願いというか、宣言ですね。

それは、単に「待ってるから棚ぼたよろしく」ではなく。
そうなるために動けるような時間や環境をください、という意味で。

ひと頃、ブロック解除をしたり、断捨離したり、
何か大きくエネルギーが変わったなーと思った後に、
決まってトラブルというか新たな課題のようなものがやってくる、
ということが続きました。

もちろんそれも今の私に繋がっているし、必要なことだったのかもしれませんが。

やってもやっても、自分の時間ができない。
やりたいことに取り組めない。

なんでー?と悶々としていた時期があります。それが高次絡みだとなおさら‥
(空いてたからいいかと思って、くらいの軽いノリでトラブルに巻き込まれたり)

色々と検証をした結果、スペース空いたなと思ったらすかさず
『自分の望みをいう』のがベスト、となりました。

自分にも、上にも、宣言する。

共通認識でいこうね、と。

これが最近功を奏している気がします。

ちなみに○○に入る内容は、大小さまざま。
大きなことを宣言することもあれば、
些細なあそこのあれが食べたいな、なんてこともあります。
その時ぱっと思いついたことを(思考の割合が多いものを)言っています。

心で宣言すればいいんだけど。つい、言っちゃう。
自分の耳でも聞く、という意味でまぁいいのかな。

関連記事