toggle
2019-08-26

ファスティングを終えて

回復期を経て、少しずつ食事が戻ってきました。

今日は私的にすごくエネルギーを使って「頑張ったよ-」ということがあり、
前日からご褒美スイーツを用意しておりました。

美味しかった。美味しかったけど、胃が痛くなった・・

重たいものを食べると、胃にきます。
味覚もやはり敏感になっていて、どれを食べても味が濃い。

でも、意識しないと戻るのは簡単なんだろうな、とも感じています。
それまで慣れ親しんだ食べ物を、身体はまだ覚えている。
そういえば、こんな風に胃が重いのも常だった気がします。

「好きなものだから」「なんとなく」「家族が食べているから」
そんな理由でどれだけのものを食べてきたんだろう。

『空腹感』や『空っぽの状態』を体験してはじめて、
やっぱり食べ過ぎだったんだ、と思うようになりました。

もちろん、食事には楽しみの要素も多くあるので。
なんでもかんでも制限するのではなく、
バランス良く食べていけたらいいなと思っています。

ファスティングは私にとって自分をより知る機会になりました。

こんなに「食」に執着してたんだ、とか。
レトルトはやっぱり苦手だった、とか。
詰めが甘い、とか(笑)

でも今回の目的であった
①身体をリセットしたい(味覚・食欲・感覚のリセット)
②腸内環境を改善したい(肌のコンディションをあげたい)
③絶対にできない、と思っていたことに挑戦したい

これらは達成できたかな、と思います。

私のまわりの経験者は、定期的にファスティングに取り組んでいるようです。
最中は「なんでそんな苦行を?」と思いましたが、
終えてみるとなんとなく分かる気がする。

1週間はなかなか調整が難しいけど、
期間を短くしてまたトライしてみたいなと思っています。

関連記事